病気やけがで働けなくなった時って・・保障はあるの?|松阪市の保険の見直し相談窓口なら保険のひろばへお越しください。

〒515-0818
三重県松阪市川井町上大坪718パワーセンター松阪 マックスバリュ内

保険のひろば インスタグラム インスタグラムQR

  • 0598313780
  • 無料相談予約
image

スタッフブログ

病気やけがで働けなくなった時って・・保障はあるの?

こんにちは~保険のひろばです。

 

 

お盆休みも終わり、皆さん日常の生活に戻られましたか?まだお休み中の方も多いのかな?(^_^;)

 

お休みの間にリフレッシュできましたか(o^―^o)

 

しっかり働いたら、しっかり休む。大事なことですよね!

 

 

 

とは言え、もし体調を崩して働けなくなったら・・そう考えると心配ですよね(>_<)

 

万が一のときや、入院費には備えてあるけれど働けなくなった時の生活費までは・・という方がほとんどかもしれません。

 

病気やけがで入院した人のうち、4人に1人が仕事復帰まで2ヵ月以上かかっているとのこと。

 

すぐに退院したけれど自宅療養が長引いて仕事ができない・・なんてことになったらお給料に響いてしまうかも(◎_◎;)💦

 

 

そんな時の公的保障には傷病手当金*があります。

 

しかし、お給料の2/3程度しか支給はありませんし、国民健康保険の方は対象となりません(◎_◎;)💦

 

 

医療の進歩によって、亡くなるというリスクは減りましたが、

 

生きていくというリスクが生まれてしまっています(´;ω;`)

 

 

大事な家族に迷惑をかけているという心苦しさを感じてしまうかもしれないですよね。

 

 

そんな気持ちを少しでも軽くするために、減少してしまった収入の部分をカバーする保険が

 

登場しています!(^^)!

 

 

 

話だけでもききたいわ~!でもOKです!お気軽に保険のひろばまでお声かけ下さいね(*’ω’*)

 

 

*傷病手当金・・・健康保険に加入の方が、業務外の病気やけがで4日以上連続して仕事を休み、給与の支払いがない場合に、4日目から最長で1年6カ月にわたって支給される制度です。

(一般的に、国民健康保険の加入者には傷病手当金はありません)

 

ページトップへ戻る