自転車保険ってどういうもの?|松阪市の保険の見直し相談窓口なら保険のひろばへお越しください。

〒515-0818
三重県松阪市川井町上大坪718パワーセンター松阪 マックスバリュ内

保険のひろば インスタグラム インスタグラムQR

  • 0598313780
  • 無料相談予約
image

スタッフブログ

自転車保険ってどういうもの?

みなさま こんにちは!

最近、保険のひろばで問い合わせの多い保険が実は『自転車保険』です。

昨年末に、松阪市内でも事故がありましたが、けして他人事と考えるのは難しいのではないでしょうか?

どんなに注意をしていてもいつ事故が発生するのかは分からないものです。

では事故が発生したときのためにどのような保険を準備をすればいいのか?を一緒に考えていきましょう。

 

自転車保険とは?もともと、損害保険会社が販売している『傷害保険』(ケガでの入院・通院・手術を補償)に『個人賠償責任保険』という特約がついたものを自転車保険として販売しています。

この『個人賠償責任保険』という保険が付いているのか付いていないのかでは全く状況が変わってきます。傷害保険だけでは、ご自身やご家族のケガに対する補償しかできないため相手への補償というものが一切ありません。そうすると、相手に迷惑をかけた場合、全額自己負担で賠償していかないといけなくなります。仮に相手の方が後遺障害や死亡した場合の賠償額は、数千万円以上かかるため到底支払うことが困難な金額になる可能性があります。

 

しかし、この『個人賠償責任保険』というものは、傷害保険以外にも、火災保険・自動車保険などへ追加補償できるので、ご家庭に一つでもこの『個人賠償責任保険』特約を付けた保険に加入されている場合は、自転車保険に加入せずに補償される場合もありますので一度チェックをしてみては、いかがでしょうか?

 

もしチェックの方法が分からない方や、どのような保険で準備できるのかご不明な方は、保険のひろばにご相談ください!

 

相談ご希望の方は、当ホームページよりWEB予約が可能ですので、ぜひご利用くださいませ。(店舗での相談の際、予約の方を優先的にご相談させていただいております。予めご了承くださいませ。)

 

用語解説

『個人賠償責任保険』…日常生活をしている中で、相手のヒト・モノに対して損害を与え、賠償責任がある際に最高1億円or無制限まで補償します。

 

illustration4

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る