ファミリーバイク特約の注意点|松阪市の保険の見直し相談窓口なら保険のひろばへお越しください。

〒515-0818
三重県松阪市川井町上大坪718パワーセンター松阪 マックスバリュ内

保険のひろば

  • 0598313780
  • 無料相談予約
image

スタッフブログ

ファミリーバイク特約の注意点

こんにちは~保険のひろばです♪

 

保険に加入しているのに

「それは対象外です」って言われたら困りますよね。

どの保険でもあることですが、

今回はファミリーバイク特約について。

 

まず、その特約って何なの?

総排気量125cc以下の二輪自動車(原動機付自転車=原付)の補償を

自動車保険に特約としてつけられるのです。

ということは、既に自動車保険の契約をしていれば

原付にわざわざ保険契約をしなくても済みます!

 

保険料は安く抑えられるので嬉しいですよね~。

 

ところがこの場合どうでしょう・・・

 

原付で通勤しているヒロバさん。

もちろん自動車保険にファミリーバイク特約も付けています。

お天気が良いある日、休日出勤していました。

お昼過ぎには仕事も終わったので、

最近顔を出していない実家へ寄ろうと走り始めました。

田舎までの道のり、山々を越えていきます。

ところが長年の相棒原付が、山の中で止まってしまいました。

 

自動車保険にはロードサービスが付いていますよね。

契約している自動車ならレッカー搬送は可能です。

(各社、保険適用の対象条件は異なります)

ファミリーバイク特約対象の原付はというと・・・

「対象外です」って返事が返ってくるのです。

 

もし止まった場合は自分でロードサービスを頼むしかありません。

原付、125cc以下の自動二輪でロードサービスも必要な場合は、

個々に保険契約が必要となります。

原付をメインの移動手段としていて、行動範囲も広い方は、

万が一の故障に備えておいてくださいね~。

 

ご相談は、保険のひろばまで。

お待ちしております~♪

 

ページトップへ戻る