「プレシジョン・メディシン」って知っていますか?|松阪市の保険の見直し相談窓口なら保険のひろばへお越しください。

〒515-0818
三重県松阪市川井町上大坪718パワーセンター松阪 マックスバリュ内

保険のひろば

  • 0598313780
  • 無料相談予約
image

スタッフブログ

「プレシジョン・メディシン」って知っていますか?

こんにちは~保険のひろばです!

 

酷暑が続いたと思ったら、夕方寒いくらい涼しくなったり、また蒸し暑くなったり・・・。

体がおかしくなりそうですね~(>_<)

 

実際、風邪が流行っているとか。皆様お気を付け下さいね。

 

 

さて今日の題名「プレシジョン・メディシン」。

 

舌を噛んでしまいそうな名前ですが、ご存知ですか(?_?)

 

 

「精密医療」とのことですが、

 

「患者の個人レベルで最適な治療方法を分析・選択し、それを施すこと。 
 細胞を遺伝子レベルで分析し、適切な薬を投与して治療すること。」

 

簡単に言ってしまうと、

 

「あなたの遺伝子を調べて、ピッタリのお薬を選んで治療しましょう」ってとこでしょうか。

 

 

従来のガン治療は臓器別に抗がん剤を決めます。

 

肺がんには肺がんの薬剤、胃がんには胃がんの薬剤といった感じです。

 

 

しかし、遺伝子検査をすることによって、例えば、Aさんの乳がんには胃がん用のこの薬、

 

Bさんの胃がんには肺がん用のこの薬というように、本来の臓器箇所とは異なった薬剤の

 

中からでも、最適な薬剤を選択することができるのです!

 

(※検査を受けた全ての人が最適な治療薬が分かるわけではありません。)

 

それによって、たくさんの薬剤を試したことによる副作用に苦しめられるリスクも減りますよね。

 

 

すばらしい~!!(≧▽≦)

 

 

・・・でも、やっぱり高いんです。検査費用も、治療費も・・・(´;ω;`)

 

 

遺伝子検査だけでも30万~100万(゚д゚)!と病院によっても違いますし、公的医療保険も利きません

 

その後治療を受けるにも、保険診療と認められていない薬剤の場合、

 

自費で月100万から数百万かかってしまうとか

 

検査費用については保険が利くようにする動きがみられるますが、受けられる病院が限定される

 

との話。

 

 

 

でもでも、治る見込みのある治療ならば受けたいし、家族ならば受けさせたいですよね!

 

実は、

 

そんな自由診療の部分までカバーするがん保険があるんです!(゚д゚)!

 

 

 

つまり、経済的な負担を気にすることなく治療に専念できるがん保険ということです。

 

 

 

どんどん進化していく医療。そして、保険も進化しています。

 

 

 

知っていると知らないでは大違いです。ぜひこんな保険があることを知って下さい!

 

 

保険のひろばでお待ちしています(^_-)-☆

 

 

☆三重大学病院でもがん遺伝子検査ができるようになったとのことです!

県内でできるのは嬉しいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る